ジョルジュ・ド・ラトゥール:犬を連れたヴィエル弾き 犬の西洋画  ジョルジュ・ド・ラトゥール:犬を連れたヴィエル弾き

   

2006年の干支は戌である。一昨年の申、昨年の酉にに反して、西洋画の画題としてはきわめて多い。どれをアップしようか迷うほどである。

 

1)フランドルのイヌの画: 

すぐに思い出すのはヤン・ファン・エイクのアルノフィリ夫妻の足元にいる毛の長い犬。

これはいかにも室内犬。ベルギーの家庭の雰囲気が伝わってくる。こんな犬なら飼いたい人が多いのではないか。

 

エイク:アルノフィニ夫妻の結婚(部分)

2)イタリアのイヌの画

左下隅に見られる裸婦の左脚のすぐ傍でまどろんでいる小型の犬。ティツィアーノの《ウルビーノのヴィーナス》とベッドを共にしている。

キリスト教関係の絵画には犬は稀にしか登場していない。聖書では、不浄の動物とされているためであろう。

そうなるとウルビーノのヴィーナスは娼婦であるという説がもっともらしくなってくる。

3)スペインのイヌの画: 

ゴヤの黒い絵の一つ、砂の穴に吸い込まれている犬の姿は象徴的である。

《ラスメニーナス》のなかに坐っている犬もなぜか暗い。やはり大奥はアンハッピーか。とにかく、これはからだの大きな番犬。

ゴヤ:砂に埋もれる犬(部分)

ベラスケス:ラスメニーナス(部分)

4)イギリスのイヌの画: 

ゲインズバラの《犬と子犬》はまさに犬にための犬の画である。犬に注がれる人間の優しい眼が見えてくる。

イギリス絵画には犬が良く登場する。狩猟犬として重宝されているためか。

犬は人間の最良の友。

 

ゲインズバラ:犬と子犬

5)フランスのイヌの画: 

ジョルジュ・ド・ラトゥールの《犬を連れたヴィエル弾き》の犬は、盲導犬。上目使いは可愛いいが、しっかりとこちらを観察している。

印象派や新印象派の傑作の中にも、犬がよく出てくる。スーラの《グランドジャットの日曜日の午後》の黒犬はピクニックに参加。和やかな家庭のイメージ。

ルノアールの《舟遊びの昼食》で、アリーヌ・シャリゴに抱かれている犬は完全な愛玩犬。

 

ジョルジュ・ド・ラトゥール:犬を連れたヴィエル弾き(部分)

スーラ:グランドジャット島の日曜日(部分)

ルノワール:舟遊びする人々の昼食(部分)